2015/2/25

今日は、神奈川県小田原の梅まつり(曽我梅林)に行ってきました。
帰りに、芦ノ湖により遅い昼食をとり、御殿場アウトレットに寄りました。

一面の梅林 (梅林の中に住宅が建っています)

神奈川県小田原では約600年以上も昔、北条氏の時代に梅の実を兵糧用にするため、城下に多くの梅の木が植えられた。
それが江戸時代には、小田原藩主の大久保氏により梅の栽培が奨励され急速に増えました。
箱根越えの拠点としての宿場町として、旅人の必需品(弁当の防腐、のどの渇きを癒す、健康食品)としても梅干が重宝された。

その小田原の中で曽我梅林では、食用の梅を生産するとともにその花の美しさ、可憐さ、高貴さを楽しんでもらうために、
約40年ほど前に地元農家が実行委員会を作り、梅祭りを開催している。
曽我梅林は、中河原・原・別所(当地)の各梅林からなり、約35,000本の白梅が植えられている。
食用梅の生産が目的のため、その殆どが白い花の白梅です。

曽我の里に位置する曽我梅林は、別所、中河原、原の3地区で構成されており
各地区の農家が中心となって運営しています。
別所会場は、最も梅林・お土産もの売り場・飲食・駐車場などの施設が充実してます。

曽我別所梅まつり観光協会 神奈川県小田原市曽我別所282
期間中のお問い合わせ先 0465-42-1965 総合案内所

駐車場は有料(500円)と無料(路上)
見学は無料

梅まつりHP

曽我山裾の早咲き十郎はどこも満開。園内遅咲き白加賀は2〜5分。
冬至梅、立木の紅梅も満開です。 枝垂れ梅群は、3〜5分咲きぐらいでした。

山梨を7:00に出発、9:30には会場に到着
ひと回りしてから、お茶の時間 つきたて餅と味噌おでん、甘酒で休憩

近くの見晴らし台(徒歩20分)まで行って、全景を撮影。
往復40分で疲れたので、アイスクリームを食べて休憩。

記念撮影をして、12:30に出発
白梅が多かったので地味でしたが、35000本の梅に圧倒されました。

小田原から約1時間で芦ノ湖に到着。
食事してから、箱根駅伝ミュージアムを見学 大人 500円
箱根駅伝の歴史や成績、実際のユニフォームを見学。

芦ノ湖湖畔を散策して、芦ノ湖を後にしました。

途中、眠くなり御殿場アウトレットで休憩。

ジョギングシューズを見ようと、ナイキとアディダスに寄ったら爆買いしている中国人でいっぱい。
あきらめてピザとパスタを食べて、30分ほど仮眠をとって家に帰りました。